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iOS

  • 2021-09-05
  • 2024-06-30

【Unity】AdMobを含むプロジェクトでUnity(Windows)ビルドは成功するが、xcode(Mac)ビルドに失敗する

こんにちは。IAFです。 WindowsをメインPCにしていて、iOSアプリを作りたいがためにMacを導入した私のような方はどれほどいるのでしょうか。 一例でAdMobを挙げていますが、外部パッケージを必要とするプロジェクトではおそらく当たり前の事項です。 なお、初めからMacで開発する方には不要な […]

  • 2021-09-05
  • 2024-06-30

【AppStoreConnect】AppStore公開後アプリの言語が英語になる件の対策

こんにちは。IAFです。 今回は、Apple Storeにアプリを公開したものの、 なぜかアプリ紹介ページにて「言語」が「英語」と表示されてしまう場合の対処についてです。 上の写真でオレンジ色で囲った部分です。 まずはオール日本語で作り、日本国内限定配信を考えてリリースしたのですが、 リリース当初か […]

  • 2021-08-11
  • 2024-06-30

【Unity iOSアプリ開発】サーバーレスでアプリアップデートを誘導する

こんにちは。IAFです。 先日AppStoreへのアプリ公開が完了したので、 いざ、 アプリのバージョンが最新でない場合、アップデートへ誘導する 機能の実装をしてみました。 例のごとく詰まった箇所が出てきたので方法含めメモしておきます。   アプリのアップデートを誘導するには? 前提条件 […]

  • 2021-08-10
  • 2024-06-30

【App Store Connect】Appプレビューの登録ではまった話

こんにちは。IAFです。 前回まででストア公開まで行った自作アプリですが、 予想外に審査が早かったので、 次に実施を考えていたAppプレビューに挑戦しました。 【自作ゲームフェス2021参加作品】運に囚われないデッキ構築型カードゲーム「Twin Deck(ツインデッキ)」 ※↑はニコニコ動画で公開し […]

  • 2021-08-10
  • 2024-06-30

【Unity AppStoreConnect】ゲームアプリの初回審査が意外と爆速だった件

こんにちは。IAFです。 2021年8月中を目標にiPhone向けアプリの作成を行ってきました。 理由は折角結構時間かけて作ったので、コンテストに応募するため。 ハードルも低そうだし、どうせならUnityで作ったことを前面に出したいな、ということでUnity協賛のものを選び以下を第一候補に。 ニコニ […]