こんにちは。IAFです。
WindowsをメインPCにしていて、iOSアプリを作りたいがためにMacを導入した私のような方はどれほどいるのでしょうか。
一例でAdMobを挙げていますが、外部パッケージを必要とするプロジェクトではおそらく当たり前の事項です。
なお、初めからMacで開発する方には不要な知識です。念のため。
問題
AdMobを含むプロジェクトでUnity(Windows)ビルドは成功するが、xcode(Mac)ビルドに失敗する
原因
Google Mobile Ads Unity Pluginの導入はUnity(Windows)ビルド時に必要だが、Unityビルド時はリンカの設定のみされ、実体は組み込まれない。
Xcodeビルド時にも必要なのだが、実体が無い(たぶん)
※それらしいワーニングがUnity(Windows)ビルド時に出ているので要確認
対処方法
Windowsでビルド後のファイル(フォルダ)をMac(Xcode)でビルドする前に、cocoa podsでpod installを実施し、ビルド済みプロジェクトの(外部パッケージ)依存関係を解決してからXcodeでビルドする。
Mac上でフォルダを右クリックし、「このフォルダで新規ターミナルを実行」→「pod install」をするだけでOK
追記
インターネット上で検索するとMacでiOS開発している記事は多く見つかるものの、(意外と?)WindowsでiOS開発する記事はあまり見つからないため把握するのに手間取りました。
cocoa podとは何か?を調べるとようやく理解できた次第。便利なんだけど分かるまでのハードルが高いですね。Mac。WindowsのUnityで実体組み込みまでやってくれればいいのに