UnityでVRoidをURPに対応させる

VRoidを本格的にゲームに反映させるに際し、

URPに対してはVRoidと色が変わってしまい調べた結果をメモ。

 

以下、簡単な作業手順。

①UnityにVRoidを読み込ませる

②ユニティちゃんSunny Side Up(URP版)のページからダウンロードを行う。ダウンロードは1.0.2の方。

③\UnityChanSSU_URP-release-1.0.2 – 1\UnityChanSSU_URP-release-1.0.2\Packages\UnityChanToonShaderVer2_Project-urp-2.4.0

を、プロジェクトのPackageの中に入れる。バージョン1.0.5の方は上記フォルダがPackagesの中に存在しない。

④以下サイトのEditor拡張を導入する。VRoidから生成したモデルのプレファブを選択し、コマンドを実行する。

Qiita

初投稿になります、Carnaiteと申します。VRoid Studioが配信されてから、私はUnityで使用したり、DX…

GitHub参照先:https://github.com/Carnaite0224/VRoidMaterialChanger

実行するコマンド:メニューからURP/VRoid/Materials Initialize To Toon Shader

※多少エラーが出る。シェーダーは変更される。

⑤一度各マテリアルをマウスクリックする。各マテリアルはプレファブと同じ階層のフォルダ内にある。するとピンクなどの色から正規色に変化する。これで完成。

⑥細かく調整したいなどの時は以下など参考にする。

note(ノート)

テクスチャさえ上手く作れていればMToonでも上手く見えるのですが、Unityでの絵作りの際にMatCapやハイライトな…

以上